まっちゃんが美穂

タンスに眠っているだけの着物を、買い取ってもらって手放したい。だけど売れなかったらどうなるのかな。


そう思うのもわかります。ちょっと考えただけでも、着物の種類は振袖、留袖、訪問着などたくさんあります。また素材や技法によって価値が決まるので着物鑑定のプロでないと、買取価格は見当がつきません。それでも、有名作家の作品や、有名ブランドの着物だった場合は高値での買取を期待していいでしょう。
あまり古くなっていないブランド着物なら裄丈など、サイズが大きめに作られているので中古市場で高値をつけられるからです。着ることがなくなった着物は思い切って、中古着物の専門業者に買い取りして貰いましょう。紬や絣といった着物なら、大柄の黄八丈のような着物でも、きちんと査定して買い取ってくれます。


専門店なので買取額も高めなのが良いですね。
それ以外には、友禅やブランド着物なども扱っているようです。


自分の着物が買取対象なのかどうか、確認してみるのもいいかもしれませんね。要らなくなって場所をとるばかりの和服の処分に悩んでしまい、それきりになっている方は少なくないと思います。

最近はネットで和服買取をする業者が多くなりましたし、一度利用してみてはどうでしょう。
ずっと寝かせていた着物類ですが、誰かが袖を通すことで、新たな命が吹き込まれるのです。査定やキャンセル料が無料のところも多いですし、依頼してみる価値はあると思います。
正絹のものなど意外な高額で引き取ってもらえるようです。着物買取業者に問い合わせてみると、着物だけを買い取るのではなく、和装小物も積極的に買い取っています。買取依頼をするときに、着物と小物を合わせて査定してもらうと売れるものの幅が広がりますから全部合わせて高めに査定してくれるという宣伝をしているところもあります。

着物に合った帯や小物がベストですが、それ以外の小物類も思い切ってまとめ、着物と合わせて無料宅配査定のサービスを利用すれば不要品の処分と、買取が同時にできます。



いざ着物の買取をして貰おうと思っても、気軽にもち運びできる分量でなかったり、店舗が遠かったり、あっても駐車場がないと、もち込むだけで疲れてしまいますね。どうしようかなと迷ったら、和服専門店の出張買取を利用すれば、あっというまに解決です。


電話すれば業者が自宅に来てくれます。


その変り、まとまった量であることが必須で、少ないと来てくれませんので、その時は宅配便査定(買取)を利用することになります。あらかじめ電話で確認しておくと良いですね。毎年毎年、仕舞ったままの古い着物を整理したいと思うのですが、懐かしい品や形見の着物もあって、適当な処分先が見つからず放置してきました。

でも試しにウェブで調べたら、買取専門業者さんって多いらしいんですね。
http://www.mafiaboard.net/
ビックリしましたよ~。

流行りみたいで。


買取実例を見ると結構高額で、和服・和装小物専門を掲げるだけあって、丁寧に品物をみてくれるんだなと好感をもちました。処分するならこういうところにお願いしたいですね。

着なくなった、でも捨てるには惜しい着物が、高値で売れれば片付けもでき、お金にもなってありがたいですよね。保管状態が良く、傷みがなければ高価買い取りのケースも珍しくありません。柄に人気があるか、上質の素材だったり、仕立てが良かったりすれば思いがけないお宝になるかもしれません。

反物で、仕立てていないものも大抵の業者では買い取ってくれます。反物のままでも遠慮なく買取の相談だけでも試して頂戴。
近頃はインターネットが普及したことにより、稀少な情報や今までわからなかったようなことでも、うろ覚えの記憶を頼りに検索し、入手できます。

しかし、何にでも言えることかもしれませんが、大事にしてきた着物を処分する際は、買取業者の評判についてよく調べ、ふるいに掛けてから、2社以上に査定してもらうといいでしょう。大切な着物ですから安い取引をしないためには、多少の手間は不可欠です。